ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月15日

自転車メンテ

先日の富士ヒルの汚れをずっと落としたいと思ってましたが、やっと時間が取れました。
ガリレオくんを買ってもう13年目。最近は分解掃除をすることも少なくなってしまったので、良い機会ということでバラバラにして大掃除することに。

久しぶりでちょっと緊張します(笑)
自転車メンテ

とりあえず外れるところは全部外す!ってことで。
ハンドル周り以外は外しましたよ。
自転車メンテ

外した物たちは一つずつ丁寧にお掃除お掃除♪
この写真じゃイマイチ差が分からないですかね?
自転車メンテ

そうそう!
富士ヒルの時に駐車場へ戻る際、左のクリートがハマらなくて変だなあって思ってたんです。
その靴裏を見てみてビックリ!!
自転車メンテ
ネジが一本無いじゃんよー(^^;;
何があったか分かりませんが、それだけ下りがきつかったってコトか!(苦笑)

今回のメンテにあたり色々考えるてることがあります。
富士ヒルに向けての練習の中で変更したい点がいくつか出てきました。
一つ目は「ハンドルの変更」です。
ちょっと幅広過ぎな気がしてます。力がちゃんと入らない感じがするので。
二つ目は「ドライブトレインのマイナーチェンジ」。
具体的にはチェーン交換、タイヤ交換などもしたいですが、気になってるのは「クランク」「BB」「プーリー」の変更が出来たら良いなあと。
ムリにしたい訳ではないのですが、少し材料は調達しておきました。
自転車メンテ

そんな中、どうにもならないヤツが!!
自転車メンテ
ボトムブラケット(BB)の右側がどうしても取れません(涙)
あんまりやり過ぎて壊したら身も蓋もないので、今日のところは勘弁してやったorz
ラスペネ注して様子見です。

自転車メンテ
次の作業はいつ出来るかなぁ~
明日、仕事に出たついでに自転車屋さんで相談してみようと思います。

でもチャリいじりは楽しいですね~!





このブログの人気記事
ピザ窯作ろう!【準備編】
ピザ窯作ろう!【準備編】

小銭入れ修理してみた1
小銭入れ修理してみた1

同じカテゴリー(チャリいじり)の記事画像
新しいヤツ
ブロンプトンのクランク交換
ブロンプトンの不具合
ブロンプトンのマッドガード&タイヤ交換
現実逃避的な・・・
ホイール解体
同じカテゴリー(チャリいじり)の記事
 新しいヤツ (2023-04-27 10:16)
 ブロンプトンのクランク交換 (2018-03-02 11:43)
 ブロンプトンの不具合 (2018-01-03 16:07)
 ブロンプトンのマッドガード&タイヤ交換 (2017-02-17 10:54)
 現実逃避的な・・・ (2017-01-25 11:34)
 ホイール解体 (2016-03-12 15:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車メンテ
    コメント(0)