ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月06日

ピザ窯作ろう!【準備編】

ピザ窯を作りたい!!

なんて、いつから思ったのか・・・
さっぱり思い出せないが、恐らく庭に物置小屋建てたいと資料を読み漁ってた5~6年前だろうと思う。

それから、お友達のご実家にお呼ばれした時に目にした自作窯に狂喜し、お友達の別荘の薪ストーブでピザ焼いて貰って乱舞し。
いつしか物置小屋とピザ窯はセットで考えるようになったのでした。
そんなこと思っただけでなかなか実行に移せないと思ってたし、考えはとにかく物置小屋あってのピザ窯だったので単独はあまり考えていなかったというのが本当のところ。

でもね、魔が差しちゃったんですね(笑)
コロナ騒がしき現代社会の中で、どこにも行かずに楽しいことをするには“庭にピザ窯”くらい作っても良いだろうと。
Webで「ピザ窯 自作」で検索すると山のような情報が流れ込んできます。
「積むだけで完成ならイケるんじゃね?」ってことで!

――――――

一口にピザ窯と言っても色んな形や色、構造の物がありますよね。

私のイメージにピッタリなのがジブリ映画「魔女の宅急便」でキキがニシンのパイを焼いたオーブンです。

ピザ窯作ろう!【準備編】
勝手に画像お借りしました。すみませんm(_ _)m

で、検索すると出てくるのはこんな感じ。

ピザ窯作ろう!【準備編】

ピザ窯作ろう!【準備編】

ピザ窯作ろう!【準備編】

最初の二つは思い付きで作るにはかなりハードル高し!
で、三つ目のは積むだけで出来るという簡易なスタイル。
もう選択肢はあるようで無いのです。
とりあえず作ってみたかったので、煉瓦積み上げ方式で作ってみることにしました。
でもキキのオーブンは薪と食べ物を入れるのが同じ場所(一段式)ですよね。
でも(上記の)写真の窯は別々の場所(二段式)になってますよね。どう違うのだろうか?
というかどっちが良いのだろうか?
こればかりは色々読んだだけじゃ分からないし、殆どの例が二段なので、ひと先ず二段でやってみて次の事を考えることにしました。

・・・・・・・・・・

とりあえず、作る物の形が決まりましたので・・・

耐火煉瓦なるものを買うのですが・・・ネットで買うのは簡単です。
でも重量物の搬送ってかなりお高くなる可能性があります。まして我が家は細い坂道の途中のため、仮に大きなトラックで来られた日にゃ家から十数メートル離れた場所に降ろされることだって可能性としてはゼロじゃない。
そう考えました。

とすると、やっぱり自力で店舗に買いに行くのが安全だろうと思い今度は店舗検索。
我が家は横浜市ですが、この界隈でホームセンターというとオリンピック、島忠Homesがまず思い浮かぶのですが、正直品揃えはあんまり良くなさそう。(実際に見に行きましたが数が少なすぎる)
なので農業&DIY等応援系?!大型店舗で探してみると、コメリ、ビバホーム、ジョイフル本田などなどが候補となりました。

■ジョイフル本田・・・神奈川県には無いのと、単価が微妙に高めのためパス
■ビバホーム・・・ここは会員カード持ってるのですが、Webでイマイチ在庫量などが掴めず
■コメリ・・・Webで店舗ごとの在庫数などが分かりとても便利。おまけに単価も少し安い

そんな訳でコメリさんで在庫数100以上ある相模原の店舗に行ってみました。
取り置きサービスもしてるのですが在庫確保のお知らせメールを待っているのがジレッたいと思いアポなし?!で行ってみたのですが・・・実際には既に売れていて欲しい数が残っておらずorz
とんだ無駄足してしまいました(泣)
仕方がないのでその帰り道にビバホームさんに寄り道。

そしたらありました!
ただ大量にあったのはUsed商品。新品は残り数個という状況。
でもねUsed煉瓦安いんです!!
私的に全然問題ないから、とりあえず30個購入。(それ以上カートに乗せるのが心配だったw)
でも全然足りてないので後日追加購入しに行こうと思っておりました。

その翌日、所用で茨城まで行きました。そこにもホームセンターが当然あるわけで、とりあえず覗きに行ってみたところ・・・
ありましたよー(^o^)/
今度は新品でお安いのが。迷わず30個ゲット!
実は普通のサイズの他に大判サイズも欲しかったのですが、正直ここのは高かったのでパス。
帰宅して再度コメリさんのサイトを検索し欲しい枚数がある店舗を見つけ、今度は在庫取り置き依頼して無事にゲットしました。

ピザ窯作ろう!【準備編】

各お店で店員さんとお話すると「このGWはすごく売れてる」そうな。私もその一人(苦笑)

物が揃っちゃえばあとは積むだけです(のハズです)。
GWの予定と天気予報の丁度いい日に実行と相成りましたグッド

(次へつづく)




このブログの人気記事
小銭入れ修理してみた1
小銭入れ修理してみた1

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
ピザ窯作ろう!【設置編】
DIYやるか!【準備編】
アシの修理(1)
アシが折れた!
準備(1)
物置小屋を建てよう(5)
同じカテゴリー(DIY)の記事
 ピザ窯作ろう!【設置編】 (2021-05-07 11:03)
 DIYやるか!【準備編】 (2020-03-24 23:30)
 アシの修理(1) (2017-02-04 09:56)
 アシが折れた! (2017-01-17 08:33)
 準備(1) (2016-05-25 13:08)
 物置小屋を建てよう(5) (2016-05-19 10:01)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピザ窯作ろう!【準備編】
    コメント(0)