2014年05月30日
FHCまであと2日
そうです。明後日です。
そして明日はエントリーDayです。(明日現地でエントリーをしないと明後日は出場出来ない)
一昨日ヤビツで身体をいじめたので、昨日は機材と(自分の)身体の調整に充てました。
先日Wiggleで逆輸入した?!ディレイラ―たちを取り付けてCRで実際に走ってみて微調整をしたいと思い、秋ヶ瀬公園の駐車場で作業をしました。
勿論その後、荒川CRを走るためっすp(^^)q
1月に鳴り物入りでPINAを購入したMAKIちゃんにも来て貰い、自転車の調整とタイヤチューブ交換のレクチャーも一緒にしました。
今までは105でしたが、前述の通りブレーキ以外をアルテグラに換装です。
それにしても技術の進歩は目覚ましいというか、そこまで変えなくてもイイじゃないかって言いたくなりました。
特にデュアルコントロールレバー。
これまではシフトワイヤーが横に出てるタイプだったので分かり易かったのですが、今回の物は全て裏(下?)からワイヤーが出るタイプ。
初めて見るので説明書と睨めっこしながらやりました。

ハンドルまわりがすっきりしましたね^^

ワイヤーのレイアウトが変わると当然必要な長さも変わりますので、長さを決めてアウターワイヤー切ったりが半信半疑ながらの作業になってしまいました。
そしてリアディレイラ―&スプロケット。

ピカピカしててキレイですね!
スプロケは11T-28Tです。
ここまではまあまあ順調だったのですが、フロントディレイラ―でつまづきました。
私の自転車は直付け出来ないのでバンドタイプになるんですが「シートチューブの太さが太すぎて、取付できなかった!」のです。
ちゃんと調べて買ったつもりだったのですが…バカですねぇ(-.-;)
結局105を元に戻しました。無念(T-T)

でもキレイに掃除したから許す!
この状態で荒川CRを上流に向けて走ってみました。
リアの変速は静かな気がする!のは、新しいから?
手元のワイヤーが無くなっただけで結構解放感もあったりしてGoodです
ところが途中でポツポツ雨が!
「大丈夫かなぁ?」と言いながら更に走っていると雨足が強くなって来たので、止む無く引き返し。
秋ヶ瀬公園まで戻った頃はもう降っていなかったので下流方面へ。
ブレーキのきき具合も大丈夫な様子でホッとしました。
あとは自分が頑張るだけであります(+o+)
MAKIちゃんのピナレロ:マーヴェル、色が綺麗ですよね!

走っててチェーンのチャリチャリ音がしたのでそれをちょっと見て、あと本人に前後タイヤの脱着とチューブの交換をやって貰ってこの日はお開きとなりました。
こうして結果写真だけとなってしまいましたが…もう手が油まみれで写真撮れない&そんな余裕も無い感じでありました。
出来上がりだけでもご覧いただければ幸いです。
さあいよいよです。
もう本番まで自転車乗りません。(乗ってる時間も無いんですが)
本番は少しでも楽しく軽快に走りたいものです!
【GO!4413km】
ここまでの走行距離 471km
本日の走行距離 18km
走行距離合計=488km
そして明日はエントリーDayです。(明日現地でエントリーをしないと明後日は出場出来ない)
一昨日ヤビツで身体をいじめたので、昨日は機材と(自分の)身体の調整に充てました。
先日Wiggleで逆輸入した?!ディレイラ―たちを取り付けてCRで実際に走ってみて微調整をしたいと思い、秋ヶ瀬公園の駐車場で作業をしました。
勿論その後、荒川CRを走るためっすp(^^)q
1月に鳴り物入りでPINAを購入したMAKIちゃんにも来て貰い、自転車の調整とタイヤチューブ交換のレクチャーも一緒にしました。
今までは105でしたが、前述の通りブレーキ以外をアルテグラに換装です。
それにしても技術の進歩は目覚ましいというか、そこまで変えなくてもイイじゃないかって言いたくなりました。
特にデュアルコントロールレバー。
これまではシフトワイヤーが横に出てるタイプだったので分かり易かったのですが、今回の物は全て裏(下?)からワイヤーが出るタイプ。
初めて見るので説明書と睨めっこしながらやりました。
ハンドルまわりがすっきりしましたね^^
ワイヤーのレイアウトが変わると当然必要な長さも変わりますので、長さを決めてアウターワイヤー切ったりが半信半疑ながらの作業になってしまいました。
そしてリアディレイラ―&スプロケット。
ピカピカしててキレイですね!
スプロケは11T-28Tです。
ここまではまあまあ順調だったのですが、フロントディレイラ―でつまづきました。
私の自転車は直付け出来ないのでバンドタイプになるんですが「シートチューブの太さが太すぎて、取付できなかった!」のです。
ちゃんと調べて買ったつもりだったのですが…バカですねぇ(-.-;)
結局105を元に戻しました。無念(T-T)
でもキレイに掃除したから許す!
この状態で荒川CRを上流に向けて走ってみました。
リアの変速は静かな気がする!のは、新しいから?
手元のワイヤーが無くなっただけで結構解放感もあったりしてGoodです

ところが途中でポツポツ雨が!
「大丈夫かなぁ?」と言いながら更に走っていると雨足が強くなって来たので、止む無く引き返し。
秋ヶ瀬公園まで戻った頃はもう降っていなかったので下流方面へ。
ブレーキのきき具合も大丈夫な様子でホッとしました。
あとは自分が頑張るだけであります(+o+)
MAKIちゃんのピナレロ:マーヴェル、色が綺麗ですよね!
走っててチェーンのチャリチャリ音がしたのでそれをちょっと見て、あと本人に前後タイヤの脱着とチューブの交換をやって貰ってこの日はお開きとなりました。
こうして結果写真だけとなってしまいましたが…もう手が油まみれで写真撮れない&そんな余裕も無い感じでありました。
出来上がりだけでもご覧いただければ幸いです。
さあいよいよです。
もう本番まで自転車乗りません。(乗ってる時間も無いんですが)
本番は少しでも楽しく軽快に走りたいものです!
【GO!4413km】
ここまでの走行距離 471km
本日の走行距離 18km
走行距離合計=488km
Posted by ponta at 10:18│Comments(2)
│チャリで走る
この記事へのコメント
お疲れ様でした~。やっぱりメカは、なかなかに難しいですね。
直前に取り替えると、うわっ!予想外!、ということがあるかも…なので、慣れている105で参加するという選択肢は良かったのでは。
MAKIさん、これでパンクからの恐怖も克服し、今後、楽しんで走ることができるでしょう。きれいな色使いで、女性らしくていいですね。長く乗れそうです。
富士HC、がんばってください。お天気良さそうですよ~(^_^)v
直前に取り替えると、うわっ!予想外!、ということがあるかも…なので、慣れている105で参加するという選択肢は良かったのでは。
MAKIさん、これでパンクからの恐怖も克服し、今後、楽しんで走ることができるでしょう。きれいな色使いで、女性らしくていいですね。長く乗れそうです。
富士HC、がんばってください。お天気良さそうですよ~(^_^)v
Posted by コニタン at 2014年05月30日 12:47
>コニタンさん
先日はありがとでした!
おっしゃる通り確かにちょっと考えましたが、ちゃんと取り付けられさえすれば条件は良くなると思ったので。
それにどうせ上るだけだから、万が一失敗してもインナー&ロー縛りで走れば良いだろうって思ってました(笑)
とりあえず楽しんでこようと思います。
MAKIちゃんの自転車キレイでしょう!
今度こそ一緒に走って下さいねー(^^)
先日はありがとでした!
おっしゃる通り確かにちょっと考えましたが、ちゃんと取り付けられさえすれば条件は良くなると思ったので。
それにどうせ上るだけだから、万が一失敗してもインナー&ロー縛りで走れば良いだろうって思ってました(笑)
とりあえず楽しんでこようと思います。
MAKIちゃんの自転車キレイでしょう!
今度こそ一緒に走って下さいねー(^^)
Posted by ponta at 2014年05月30日 14:42